体のバランス調整

 趣味でマラソンをされ、時々大会に出場をされている30代の男性。

普段は、練習の際に腰や膝などを痛め、保険治療をしています。

しかし今回は、「姿勢の悪さでパフォーマンスに影響が出ているような気がします。

体のバランスを整えたいのですが…。」ということで整体を希望されました。

 

 この方は全体的に右肩の方が上がっており、左背から腰が硬くなって、伸びにくく、左腰に負担がかかっているような状態です。   

そのせいか、練習の際には次第に左腰が痛くなり、次いで右足の腸脛靭帯から膝にかけて、 またハムストリングスが張って痛くなることがあるようです。

 

 体を診ていきますと、やはり両腹部に強いコリがあります。

右側は腸腰筋のコリが強いため、股関節の屈曲もしづらく、右足が強く張って緊張している状態です。                      

ランニング中に右足に負担がかかっている原因の一つだと思います。      左側は腹部全体がやや硬く張って縮こまり、それが背腰部に影響が出ているのがわかります。

 

 まず、右腹部をほぐしていくと、はやい段階で緊張していた右足がゆるんで、気になっていた箇所の張りも自然とゆるみ、軽くなっていきました。

次に左腹部ですが、腹部に関わる筋肉が長年積み重なって硬くなり、コリとした状態になっています。  

腹部がゆるんでくると、自然に背腰部もゆるみ、筋肉に弾力性が出始め、いつもの左腰の硬結がゆるんできました。

この腰の解れ感は、保険治療ではなかなか出せないものだな、と私自身つくづく思います。

 

 施術の途中で、ご本人も体全体がゆるんできたのを感じたようです。

 

まだ、細かい部分では歪みが気になるところもありますが、

今回は大まかな体の歪みはかなり改善されたのではないかと思います。

 時々このような整体を受けた方がよいかもしれませんね。     

 

 あとは、ご本人が日々の生活においても姿勢に気を付けて過ごし、

ラソンのパフォーマンスも上がってくれたらいいな、と思っています。