心と身体は常に連動

先日、患者さんの紹介で70代前半の女性が来院されました。

 

「3週間ほど前に、ある整骨院で、ギックリ腰の治療をしてもらって、ベッドから起き上がる時にその整骨院の先生から、手を引っ張られて``ガバッ``と起こされた際に、ギックリ腰以上の我慢できない強い激痛が走り、それから調子が悪く、最近まで寝込んでいました。 

 

その院は、若い先生が何人もいますが、どの先生に当たってもしっかりと揉まれ、私には合わず、苦痛でした。

また、以前整形で、レントゲンを撮った際に、骨盤が歪んでることが分かり、その整骨院で、何度も骨盤矯正用ベッドで骨盤の矯正をしてもらいましたが、正直言って、良くなっているのかどうか分かりません。

 

何度も腰の治療で通いましたが、治療後、家に帰って調子が悪くなることも時々ありました。 一度でも良かったな、と思うことはなかったように思います。     今思うと、その整骨院に通うことがストレスになっていたのだと、わかりました。  体が良くなるために通っていたのに、逆に悪くなってしまい、何だか情けなくつらいですね。

 

私はいままで、何度もギックリ腰の経験をしています。

両膝は曲がった状態で伸びにくく、腰は常に反り返って、歩行時は杖をつかないと、歩けない状態です。

今日は、腰の痛みはまだ残ってます。外出できるほど元気になったので、こちらの院で腰を診て頂こうと来させてもらいました。 」

この女性は体も細く、かなり繊細な方だとすぐにわかる感じです。

とりあえず、しっかりとお話を聞かせてもらうことを重点に置き、治療自体は腹部や腰の辺りを擦る程度の軽めの治療で終えました。

2日後、2回目の治療では、精神的に少し楽になったのか、体の動きが、少しスムーズで、顔の表情が前回より明るくなっていた事に、

私はびっくりしました。

「前回の治療後、腰の調子が少し良くなって体全体が以前よりスムーズに動けるようになった感じがします。  まだ、無理はできないけど・・・。何か先生の治療は私に合いそうな気がします。

少し希望が持てました。   ありがとうございます!」

 精神的に落ち着くと身体も自然とゆるみ、楽になる。

当たり前かもしれませんが、何だかふしぎ・・・。

患者さんに喜んで頂いて、何より嬉しかったです。

 

治療以前に、患者さんに寄り添うということが、大事なのではないか、とつくづく感じました。

確かにこの患者さんは、動きがゆっくりで、繊細な方なので、何人もの患者さんを裁く中、このような患者さんには扱いに困るかもしれませんが、心と体は一体です。

精神的なケアも鑑みながら、患者さんを少しでも支えていけるよう、日々努めて行けたらいいなと思っています。

 

 

        岡山市南区市場1-1                                              ヴィラ整骨院

                         tel.   086-263-6500