肩こりと指の痛みの関係

こんにちは。

岡山市中央卸売市場内 🌺 ヴィラ整骨院です。

 

☘☘   今回は肩こりと親指の痛みとの相関関係についてです。

 

60代女性

 

子供のころから肩こりがひどく、体が前に丸くなる傾向で、ついつい姿勢が悪くなる。

中学生の頃に、バレーボールで左親指を突き指し、その後も時々調子が悪い時もあった。

 特に3年ほど前、編み物に凝ってから、左親

指の付け根あたりがさらに伸びづらく、痛むようになってきた。

 

 

☘☘

まず、この患者さんの体を診ますと、体全体が鋼鉄のようにカチカチでした。

当初、どこから手をつけてよいのか、という感じでした。

 とくに肩は、巻き肩で、背中と同様に胸部の

筋肉も硬く張っており、特に胸鎖関節・肩鎖関

節が大変に窮屈で、腕は上がりますが、肩甲骨

の動きがかなり制限された状態でした。

肩甲骨は、左側の方が重いためか動きが悪く、

また右側の肩甲骨の位置は、背骨から少し離れています。

 

☘☘

 施術はまず、硬い腹部をゆるめ、体全体の緊張を取っていきます。

全体が弛んだところで、患部の治療に入りますが、まず、肩の胸郭を作る胸鎖関節の緊張を取っていきます。

鎖骨と胸骨(胸部の中央にあります)の関節で

すが、肩こり・五十肩・腕や手の痛みがあるほ

とんどの方は、この胸鎖関節が緊張しており、

施術の際に痛みを感じます。

この関節がかなり窮屈な方は、弛むまでに時間がかかります。

弛んでくると、次第に痛みは軽くなります。

 

つぎに、肩鎖関節を弛めます。

肩鎖関節は肩甲骨の肩甲骨先端の突起部分と鎖

骨との関節です。

この部分が硬いと肩の関節の隙間がなく窮屈なかんじです。

緊張度合いが強いと、少し押さえるだけでも痛みを感じます。

 

 最後に肩甲骨の動きが良くなるよう、肩甲骨

と肋骨(胸郭)の関節を弛めていきます。

今度は、左親指の治療ですが、周辺の筋肉の硬

さや、手の骨どうしの関節の隙間もなく、動き

が悪いです。

痛くない程度に、少しづつ丁寧にゆるめていきます。

 

このような治療を何回か行い、今では左肩はか

なり楽になり、左親指の痛みも落ち着いてきています。

左肩が落ちついたのか、今では右の肩の治療を

しています。

 

☘☘

 左親指の痛みも患部だけ治療するのではなく、肩周りもしっかりとゆるめる治療をすることで、痛みも軽くなると同時に、また持続性も出てきます。

肩の痛みを放置しておくと、次第に腕・手に負

担がかかり、痛みとなって慢性化していきます。   

腕や手が痛くなったら、まず肩からの治療を考えていただきたいと思います。 

 

 

f:id:villaosteo65:20210122232241j:image

 

🌺ヴ ィ ラ 整 骨 院

岡 山 市 南 区 市 場 1 - 1

( 0 8 6 ) 2 6 3 – 6 5 0 0