何をしても痛い腰痛

こんにちは。岡山市中央卸売市場の中にあるヴィラ整体整骨院 です。 ☘今回は慢性腰痛についての患者さんです。 50代半ばの女性で、お仕事は保母さんです。 30代に何度かギックリ腰をし、その後も腰の調子は良くない状態。 その状態で約3年近く前、交通…

慢性の肩コリ(その2)

こんにちは。岡山市中央卸売市場の中にある整体、整骨院のヴィラ整骨院 です。 ☘今回も前回に引き続きまして、慢性の肩コリ(その2)です。 同じような症状でお悩みの方々のご参考になれば幸いです。 問 診 40代後半女性(製造業) 若い頃より、肩こりに悩ま…

慢性の肩コリ (その1)

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィ ラ整骨院 です。 ☘今回は、慢性の肩コリ(その1)です。 前回のブログで、交通事故後、身体の調子が悪 くなられた女性を書きましたが、今回も この患者さんの慢性の肩こりの施術について 書こうと思います。 現在は…

事故後の不調に悩み

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィ ラ整骨院 です。 ☘ 50歳女性、お仕事はサービス業。 一年ほど前に、自転車で横断歩道を渡っている ところに、信号無視の車にはねられて、事故を されたようです。 その事故で、右膝後十字靭帯剥離骨折、右膝側 副靭…

ギックリ腰 ( その4)

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です。 ☘ 今回は、疲れとギックリ腰についてです。 50代女性。 2年ぶりにギックリ腰で来院されました。 仕事はパソコンでのデスクワーク。 一ヶ月以上前から残業が続き、身体は疲れているご様子。 寝てもな…

漢方薬と肝臓・筋肉との関係

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です。 ☘ 今回は、漢方薬と筋肉のつっぱり感との関係についてです。 40代の女性。 自律神経失調症の症状で、 首・肩のコリ 不眠 天候により、頭痛がある めまい・ふらつき・耳鳴り などの症状があります。 …

肩と腰の強い張りの施術

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です。 ☘ 今回の患者さんは、70代の男性です。 10日ほど前から、右首から右肩が凝って痛く、 特に座ってじーとしていると、肩に痺れがでて くる。 また、右腰が張りまくって痛い、とのことでした。 ☘ 例年…

朝起きたら、布団に手を着くと痛い

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です。 ☘ 今回は、前回の突発性難聴になられた患者さんの続きですが、一週間後、施術に来られました。 「この一週間は、首肩のコリ、めまいはなく、 楽でした! 左耳も薬を飲んでいるせいか、少し聞こえが …

突発性難聴に併発する体の不調

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です。 ☘ 今回は、突発性難聴の患者さんです。 当院に来られた時は、症状が少し落ち着いてから来られました。 ☘ 50代半ばの女性。 4月22日起床時に回転性のめまいあり。 その後、大音量の音が聞こえる 病…

ギックリ腰 ( その3 )

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です。 ☘ 5月は季節の変わり目で、身体が疲れやすい月です。 今月に入って、ギックリ腰で来院される方が多くいらっしゃいました。 症状としては、 ・重い箱を持ったとき ・引き出しにある衣類を取ろうとし…

自律神経のみだれからくる首や肩・背中の痛みの施術

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です。 今回は、60代半ばの女性。 疲れが溜まっていたのか、GW前は吐き気がするほど首や肩が痛く、 辛いながらも仕事は休まず頑張っていたとのこと。 今は、何とか吐き気は治まったが、首肩、腕、右の背…

股関節や腰痛の痛みの原因 ( その1 )

こんにちは。 岡山中央卸売市場内ヴィラ整骨院です。☘️ 今回は股関節周りの筋肉についてです。 ☘️ 最近の腰周りの治療で、股関節の外側のつけ根あたりの筋肉を弛める事をフォーカスして、施術しています。 股関節や腰の可動域があがり、痛みも軽くなります。…

肩こりと指の痛みの関係

こんにちは。 岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 ☘☘ 今回は肩こりと親指の痛みとの相関関係についてです。 60代女性 子供のころから肩こりがひどく、体が前に丸くなる傾向で、ついつい姿勢が悪くなる。 中学生の頃に、バレーボールで左親指を突き指…

ヴィラ整骨院 10周年のお知らせ

こんにちは。 岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です本日、開院しましてヴィラ整骨院は10年が経ちました。 今まで、いろんなこともありましたが、たくさんの患者さんに支えられて、ここまで来れたような気がします。患者さんに寄り添った、より良い治療…

足底腱膜炎の治療

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 今回は足底腱膜炎の治療についてです。 足底腱膜炎の症状としては、 ・朝の起床時の最初の一歩目に踵の裏が痛い ・長時間立っていると痛くなる ・昼間でも昼寝の後に痛く、座っていて足を 動かさない…

五十肩の治療

こんにちは。 岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 ☘☘ 今回は五十肩についてです。 40代半ば女性。 一ヶ月前から、左腕が痛く、 とくに、肘より上(上腕部)が痛い 手を着くということが痛い シャンプーをするとき 肘が伸ばせない 洗濯を干す 買い物…

股関節の痛み

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 今回は、60代女性で、股関節の治療に通って頂いています。 ☘☘ 左股関節が、一年以上前から軽く症状はあったけど、10月から痛みが強くなったようです。 お仕事は早朝での立ち仕事で、体が冷え、とくに…

外反母趾の治療

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 今回は、外反母趾のお話です。 ☘☘ 40代女性。 一年ほど前から症状があったが、大した治療もせずに放っておいたせいか、次第に悪く なり、今は、歩くたびに右の外反母趾が痛く、専用のサポーターや、…

手や腕の痛み

こんにちは。 岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 ☘☘ 今回は、手や腕の痛みと肩についてです。 50代女性。 仕事は清掃で、右腕をよく使い、右ひじの外側 が痛いとのこと。 姿勢は両肩が巻き肩である。 40代女性。 仕事上、PC業務が多い。 自宅に…

疲れと首肩背中の痛み

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 50代前半の女性。 症状は、最近、首・肩が凝り、背中が痛い、とのこと。 首・肩がこる理由がわからないご様子。 お話をいろいろと聞いてみますと、 ・先月から、新しい職場で仕事をし始め、生活のリ…

交通事故の治療 (その2)

こんにちは。 岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 今回は、今現在、交通事故の治療で来られている患者さんのお話です。 40代前半の女性。 ☘☘ 今年8月6日に事故。 時速20㎞で走っているところ、右側から乗用車に痛突されて、右ドアを擦られ、車…

疲れと腰痛

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 50代前半の女性。 デスクワークの仕事で、やや前かがみで一日中パソコン業務をしているとのこと。 夏から仕事が忙しく、疲れも溜まっていた様子。 ☘☘ 「下の物を取ろうとしたときに腰が痛くなりまし…

腹部の筋肉の硬結の治療(その2)

こんにちは。 岡山市市場の ヴィラ整骨院 です。 今回は腹部のインナーマッスルの硬結 その2です。 体格のよい50代の女性で、右の股関節が痛く、骨盤が歪んでいるのかな、という不安で 来院されたようです。 症状は、一ヶ月ほど前からで、 ・ 横座りをし…

腹部の筋肉の硬結の治療 (その1)

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 今回は腹部のインナーマッスルの硬結についてです。 先月から、坐骨神経痛の症状で悩んでいる70代女性の患者さんです。 70代半ばでも、市場にて、現役で事務仕事に、加工作業の手伝いにと、パワフ…

その息苦しさは胸の筋肉の硬さが原因?

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 先日初めて来院された、昭和一桁生まれの80代半ばの男性。 首と肩こりの治療で来られました。 ☘ 症状は、 ・首が硬く張って上を向くことができない。 ・趣味で将棋をするが、だんだん首が硬く張って次…

首のコリから、偏頭痛、顔の痛み

こんにちは。 岡山市市場の ヴィラ整骨院 です。 今回は、当院の常連客の40代会社員の男性です。 主訴は、と申しますと、疲れが溜まってくると、首の右側の下あたりにグリグリしたものを触れ、首痛・頭痛をともなう。 次第に、顔面右側が痛くなる。 特に、額…

お腹と自律神経の関係

こんにちは。 岡山市市場の ヴィラ整骨院 です。 今回は、 お腹と自律神経の関係 です。 病院で検査をしてもはっきりした原因が見つからず、心身の不快な症状に悩まされている方は多いと思います。 今回はお腹と自律神経の関係についてお話しようと思います…

耳の奥の痛みと偏頭痛

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 今回は、50代前半男性経営者で、耳の奥の痛みと偏頭痛です。 最近、コロナ渦の仕事のストレスなのか、なかなか眠れない日々が続き、寝不足ぎみになっているとのこと。 そのせいか、左頭部の偏頭痛、…

交通事故の治療

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 今回は、以前交通事故の治療で通われた患者さんについてのお話です。 30代前半女性。 事故から2ケ月半ほど経って来院されました。 それまでは、1週間に一度程度、整形外科に通っていたようですが、…

ステロイド投与による大腿骨頭壊死症

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 ヴィラ整骨院です。 ☘☘ 今回は、以前通っていた患者さんについてのお話です。 その患者さんは、60代半ばの女性で、お年のわりには若く、声質もキレイでハキハキと、明るく前向きな女性です。 あるの夏の日に、自宅で股関…