冷えによる腰の痛みと胃の不調!

アラフィフの女性。

主訴はといいますと、

・朝の洗顔時に体を起こそうとしたときに腰が痛くなった。

・どちらかというと左側が痛む。

・外での仕事も多く、重いものを持ち運んだり、無理な体勢で物を数えたりすることがある。

・最近少し腰周りが冷え、やや疲れを感じている。

 

 しばらく健康保険での治療をしていましたが、あまり効果がなかったので、了解を頂き、整体治療をさせていただきました。

 

    触診にて確認すると、特に左腹部の張りが硬く張っており、胃の不調の傾向が次第に診えてきました。

お聞きすると、やはり胃の不調が・・・

「食欲はあるのですが、一週間ほど前から、就寝時に胃がむかむかして目を覚ますことがあります。」とのこと。

 

腹部、背部と、強く張った体を何とか弛めて  一回目の治療は終えました。

 

3日後、2回目の施術。

 腰は大分伸びるようになって楽になりましたが、まだ少し痛みが残っていますとのこと。

 

  触診では、腹部の深部には芯がまだ残ってはいましたが、弾力性がでてきていました。背部は強い張りが診られず、体が前回より弛んでいるのが確認できました。

その状態で、2回目の整体をさせていただきました。

回数を重ねて施術すると、少しずつ冷えは落ち着いてきており、痛みも日に日に落ち着いてくるのではないかと思います。

 

最近、寒暖の差が激しく、朝晩冷えてきました。

気候の変化で体がついてゆけず、冷えが、胃の不調、腰痛として症状がでてきたのだと思います。