体カチカチの肩こりの女性

半年ぶりに肩こりの治療に来られた女性患者さん。

いつも肩こりの治療に月一度の土曜日には来られていましたが、半年以上来られてなかったのです。

更年期特有のホットフラッシュの症状はまだあるとのこと。

「子供の部活の遠征が多く、なかなか来れなかったんです。しばらく来てなかったので、身体中がいたくていたくて・・・!」

 

どこから手をつけてよいのかわからないほど、頭から腰までカチカチに硬く張っており、鉄板を背負っているような状態でした。

 

いつものごとく、頭部・頸部・鎖骨周辺から胸部にかけて擦るように弛めていきます。

このような方の頭は詰まったように硬くなっていますので、少しゆるめておくと、首・肩・背中まで自然にゆるんで楽になります。

硬く緊張した体も、強く押したり、揉むのではなく、まず筋肉に沿って擦っていく方が、自然に筋肉がゆるんでいきます。

ある程度、筋肉がゆるまった後、押したり揉んだりします。

その方が、筋肉を傷めなくてすむので、施術後の患者さんの体も楽です。

 

何とか、背骨の動きも少し出て、頭から腰まで弛めることができました。

かなり体も楽になったことと思います。

「あ~スッキリした~!!」と患者さんはひとこと言われ、次回の予約をして帰られました。

 

一言に肩こりとは言っても、上半身全体がカチカチの方が結構おられます。

施術者として、いかに患者さんの体をゆるめるか、ということにフォーカスして毎回施術しております。