耳の奥の痛みと偏頭痛

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 🌺 ヴィラ整骨院です。

 

 今回は、50代前半男性経営者で、耳の奥の痛みと偏頭痛です。

 最近、コロナ渦の仕事のストレスなのか、なかなか眠れない日々が続き、寝不足ぎみになっているとのこと。

そのせいか、左頭部の偏頭痛、左耳の奥の強い痛み、それに加え、胃の調子もあまりよくない、とのことです。

 

☘☘

 

 耳の痛みと偏頭痛は頭蓋骨に関係があるので、頭蓋骨の説明を簡単にしておきます。

頭蓋骨の骨は20以上の骨がつなぎ合わさっています。

骨と骨との連結を‘ 縫合 ’といいます。

この縫合が、頭や顔の筋肉や帽状腱膜(頭蓋骨を包む組織)などの重みや日常生活のクセで歪んできます。

縫合に歪みがあると、神経や血管の流れに不具合を起こし、のちに首や肩への負担を増して、頭痛、また不眠症など、さまざまな不調が現れます。

 

☘☘

 

 ところで、この男性の頭蓋骨の縫合・顔の関節部も、特に左側がびっしりと詰まったように硬く張っています。

 

☘☘

 耳周りや顎関節周辺の硬結は強く、胃の不調のせいか、頸部、胸部、背部(胃の裏のあたり)の張りも診られます。

頭部や耳周りから治療を始めたいところですが、まずいつもの腹部から、そして胸部・背部の硬結から弛めていきます。

頭頸部の張りも、緊張した腹部の筋肉から引っ張られていることも多く、また腹部を弛めることで、全身のこわばりもある程度弛んできます。

腹部が弛んだら、次に胸部から腕のすじにかけてやや丁寧にほぐしていきます。

頭部が硬い方は、胸の筋肉も硬直されている方が多いです。

また腕をほぐすのも大切で、胃腸の調子が悪い時は腕が硬く張っています。

 そして、頭部の治療です。

この患者さんは耳が痛いということで、側頭筋、咬筋、胸鎖乳突筋、顎関節など丁寧に治療をしていきます。

次に、さきほどご説明した頭蓋骨の縫合を、

少しずつソフトにゆるめていきます。

頭をほぐしていくと、ほとんどの患者さんは気持ちよくなって、一瞬眠りに入ってしまいます。

副交感神経が働いて、体がリラックスするのでしょう。

また同時に、硬くなった頸部も自然にゆるんできます。

 これで、いくぶん上半身は弛んできました。

あとは、下肢(両足)の張りを軽くとり、硬く張った背骨の筋を神経の通りがよくなるようにほぐし、最後に背骨のしなりがでるように整えます。

 このような治療を、あまり日を空けずに3回いたしました。

徐々に体全身の緊張が抜けていき、3回目には、あまり耳の痛みが気にならなくなった、とのことでした。

 

☘☘

 

 ストレスでの耳の奥の痛み、寝不足による偏頭痛と胃の痛み、どちらも身体が十分に休息していない状態だといえます。

ゆっくりと十分に寝ることが肝要といえます。

 

 

🌺 ヴィラ整骨院

岡山市南区市場1-1

(086)263-6500