股関節の痛み

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 🌺 ヴィラ整骨院です。

 

🍀今回は、60代女性で、股関節の治療に通って頂いています。

 

☘☘ 

左股関節が、一年以上前から軽く症状はあったけど、10月から痛みが強くなったようです。

お仕事は早朝での立ち仕事で、体が冷え、とくに痛む股関節に応えるようです。

整形外科に診てもらったようですが、先生からは、ただ、「硬いね。」と言われたとのことです。

 

症状は、

・歩行時の痛み

・椅子から立ち上がる時の痛み

・車の乗り降りの痛み

・階段の昇降時の痛み      など

 

とくに痛むところは、鼠径部の痛みが強く、加えて太腿から膝にかけても痛むとのことです。

 

☘☘

診てみますと、股関節周辺と腰と臀部に硬い張りがあり、また、筋力低下が診られます。

また、大腰筋というお腹から大腿骨に付く筋肉もかなり硬直しているように診られます。

骨盤の状態は、左側の仙腸関節に窮屈さがあり、腰の状態もあまり良くないのがわかります。

そのためか、今までに2回ほどギックリ腰を経験されており、その時も左側の腰をメインに痛かったようです。

 

 

☘☘

治療としては、骨盤の調整や腰の状態も良くしながら、股関節の治療をしていかなければいけません。

骨盤が歪んでいると、腰や股関節のバランスが悪くなり、上手く機能しません。     

また、再発予防にもつながりますので、骨盤は調整したほうがよいと思います。

 

鼠径部の、特に恥骨周辺(大腿骨の骨頭あたり)が特に痛いということで、恥骨周辺の筋肉、大腿骨の内転筋などを丁寧にほぐしていきます。

 

☘☘

何回か治療をしますと少し楽になったのか、痛む場所が少し移動し、股関節のやや外側から腰、臀部の張りを感じてきたようです。

 

☘☘

現在も治療中ですが、以前のような強い痛みではなく、少しずつ楽になられているとのこと。

階段を上がる時、手すりを持たずに、洗濯カゴを持つ事ができるようになったと、喜んでおられます。

確かに、治療した後は歩幅が広がり、歩くスピードも少し速くなっているような感じです。

良い方向に進んでいるようです。

患者さん自身も、少し症状が楽になっているので、精神的に安心しているように見受けられます。

 

 

 

🌺 ヴィラ整骨院

岡山市南区市場1-1

(086)263-6500