五十肩の治療

こんにちは。

岡山市中央卸売市場内 🌺 ヴィラ整骨院です。

 

☘☘   今回は五十肩についてです。

40代半ば女性。

 

一ヶ月前から、左腕が痛く、

とくに、肘より上(上腕部)が痛い

手を着くということが痛い

シャンプーをするとき

肘が伸ばせない

洗濯を干す

買い物袋を下げると、肩の下あたりの腕が痛む

就寝時、左肩を下にして寝ることができない   

手を回すような動作が痛む            など

 

 

初めは、とにかく腕が痛い、ということで、腕を中心に治療していましたが、何度か治

療をしていくうちに、50肩だとわかったのです。

肩甲骨がロックされたようにやや上に固まり、また動きが悪く、さらに胸郭の開きが悪

いことが診えてきました。

50肩の治療に切り替え、ある程度は良くはなっていったのですが、腕を上げきるあたり

で、何だか重く、イマイチな治療が続きました。

 

ある時、50肩の治療のことばかり気にして、基本的なことにフォーカスしてなかったと

ころがあるのを、気がつきました。

☘☘

この患者さんは、背骨のそれぞれの関節が硬く(特に左側はより硬い)、

また首は、以前にストレートネックと診断されたようで、硬く太くなっています。

 現在症状はないものの、その硬さが未だに治りきっておらず、ずっと硬い状態のまま。

つまり、首から背骨にしなりがみられないのです。

長年のデスクワーク、とくにPC作業、またプライベートでスマホを見ることが多かった

ことから、ストレートネックになられたようです。

 

☘☘

ある治療で、背骨の治療に特化し、特に首から肩甲骨のあたりの位置している背骨をしっかりほぐし、弛めていきます。

何度治療しても開きにくかった胸郭が、背骨をしっかり弛めることによって、開きやすくなりました。

ロックがかかっていた肩甲骨が弛んだのだと思います。

今までの治療でも、背骨は治療していましたが、しっかりと治療はしていませんでした。

 

やはり、背骨に しなり をだすことは、治療するうえで、最低限、必要なことである、

という今回の反省です。

 

 

 

ヴ ィ ラ 整 骨 院

岡 山 市 南 区 市 場 1 - 1

( 0 8 6 ) 2 6 3 – 6 5 0 0