股関節や腰痛の痛みの原因 ( その1 )

こんにちは。
岡山中央卸売市場内🌺ヴィラ整骨院です。

☘️ 今回は股関節周りの筋肉についてです。


☘️
最近の腰周りの治療で、股関節の外側のつけ根あたりの筋肉を弛める事をフォーカスして、施術しています。
股関節や腰の可動域があがり、痛みも軽くなります。

 というのも、この辺りについている筋肉は、


・大腿筋膜張筋
・外旋筋群


大腿筋膜張筋 ・・・ 筋肉の走行途中で、腸脛靭帯に移行する筋肉です。

外旋筋群 ・・・ これは、筋肉は一つではなく、6つついています。


☘️
腰痛や、股関節の調子が、悪い方は、これらの筋肉のコリが多く、弛めると、かなり楽になられます。

☘️
また、骨盤が後ろに倒れている人に多いのですが、太ももの内側の筋肉より、外側の方にかなり力がかかり、太ももの外側が硬く張っている方は、股関節を回すと、かなり回しにくいんです。


しかし、これらの筋肉をほぐすと、きれいに回ることがあります。


また、腰痛のほとんどの方は、お尻も硬く張っています。
お尻から、股関節外側についている外旋筋群をほぐすと、かなり腰周りも弛み、腰の捻りの可動域が上がることがあります。



☘️☘️
筋肉は、複雑に絡みあっているので、これらの筋肉だけが、原因ではありませんが、治療をしていく上で、かなり主要な、筋肉なのではないかと思います。

f:id:villaosteo65:20210406001710j:plain
[uploading:9A629AEF-386D-48C3-A3EC-5A43D85859AD/L0/001]