突発性難聴に併発する体の不調

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の 🌺ヴィラ整骨院 です。

 

今回は、突発性難聴の患者さんです。

当院に来られた時は、症状が少し落ち着いてから来られました。

50代半ばの女性。

4月22日起床時に回転性のめまいあり。

その後、大音量の音が聞こえる

病院にて検査の結果、突発性難聴と診断され、左耳がほぼ聞こえてない状態だとのこと。

数日後、片頭痛のような頭痛、めまい、首・肩こりが続く。

 

  実は、今回が初めてではなく、15年ほど前にも一度あったようです。

 

これらの症状が出る前の生活は、仕事上のストレスや、脂っこいものをよく食べていた

こともあって、胃の調子もよくなかったようです。

また、不眠症もあって、やはり疲労が溜まっていたとのこと。

 

身体を診てみますと、頭部・首肩・腹部・下肢の胃や肝の経絡・足裏まで、かなり強く

張っていました。

体液の流れが大変に悪いように診えます。

 

 

まず、いつものように張り詰めた腹部から弛めていき、次に下肢の経絡を弛めていきます。

そして、首や肩を触ると、ある程度弛まっていました。

これは、施術ではよくあることですが、首や肩から施術するよりも、

先に腹部や下肢から施術したほうが、首や肩は自然にゆるんでくれます。

 

次に頭の施術です。

左の耳の聞こえが悪いこともあって、頭も左側のほうがかなり硬い状態。

頭の帽状腱膜という部分をしっかりとゆるめると、次第に左側頭部もゆるんでいきました。

全体的に、左側の頭のほうが弛み、右側の硬さが少し残りました。

この時点で、施術前より、かなり身体全体が軽くなったように診えました。

次はうつ伏せになってもらい、身体の後ろ側を施術しますが、この段階で身体の状態が

だいぶ良くなっている感じがしたので、体液の流れがよくなるよう、軽く流す程度の施

術で終えました。

 

何だかよい施術ができたな、と思い、術後の検査をしてみると、体がかなり軽くなって

動きも軽くなっているではありませんか!

患者さん自身も、大変に喜んでおられました。

私自身も、よい施術ができたな、と嬉しく思った瞬間です。

次回の施術は一週間後の予定です。

次回の身体の変化はどのように変化しているのかが、気になります。