朝起きたら、布団に手を着くと痛い

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の 🌺ヴィラ整骨院 です。

 

今回は、前回の突発性難聴になられた患者さんの続きですが、一週間後、施術に来られました。

 

「この一週間は、首肩のコリ、めまいはなく、

 楽でした!

 左耳も薬を飲んでいるせいか、少し聞こえが

 悪い程度で、快方に向かっています。」

 

と、嬉しいお言葉。

 「実は、前回の施術の次の日の朝から右手首

辺りが痛く、手を着く、捻る、手首を上

下に動かす動作が痛いんです。

力を入れるのも痛くて、物を持つのもつらいんです。」

 

よくよく話を聞いてみると、就寝時に右手を内

側に丸め、胸に当てたような状態でうつ伏せに

なったり、横向きなっている、とのこと。

朝起きたら、手首が痛くてふとんに手を着くこ

とができない、とのことでした。

 

身体を診てみますと、手首が硬く、窮屈な感じです。

検査をすると、手首の真ん中辺りを特に痛がりました。

手首のすぐ上に手根骨という骨いくつかあります。

小さな石ころのような骨ですが、それらの関節も微妙に動くのですが、凝り固まって動きにくいなっていました。

また、肘から手首までの(前腕)、肩の関節や肩甲骨も硬く、動かしにくい状態です。

 

手を着くと手首が痛くてできない。

手首の真ん中あたりが特に痛む、というので、

手根骨の真ん中にある月状骨という骨の

アライメントがずれたのではないか、と思いました。

手首が左側と比べて、隙間なく窮屈で可動域も

悪い。

手首の関節を弛め、月状骨を元の正しい位置に戻します。

また、月状骨だけでなく、月状骨周辺の骨同士

も微妙にずれていたので、それらの骨も

施術しました。

 

患部の関節がゆるんで軽くなった感じがしたの

で、可動域をチェックしました。

手首をベッドに着く、上下の動き、捻るという

動作時の痛みがかなり、改善されました。

 おそらく、手を丸めた状態で就寝していた際

に、微妙に骨の位置がずれたのではないかと、思います。

 

☘☘️

 

手首が痛いので、腱鞘炎と思われることもよく

ありますが、骨の位置のズレで手首が痛むとい

うこともあります。