肩と腰の強い張りの施術

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の 🌺ヴィラ整骨院 です。

 

今回の患者さんは、70代の男性です。

10日ほど前から、右首から右肩が凝って痛く、

特に座ってじーとしていると、肩に痺れがでて

くる。

また、右腰が張りまくって痛い、とのことでした。

 

例年は、月に2回ほど定期的に来られていまし

たが、今年になって、来院される回数が

減ったせいか、身体全体がカチカチで、特に腹

部を中心に右半身が強く張っていまし た。

 

いつものように、腹部の張りを弛めているのに、肝臓や下肢の肝経の張りも気になっていました。

肩の施術に行きますが、いまいち張り感が抜け

にくいなと思い、途中で 右下肢の肝経を弛め

ることにしました。

しっかりと右下肢を弛めると、肝臓を中心にや

や強く張っていた胸部や肩回り・首が自然にゆ

るんできました。

 

自律神経系の首、肩こりの特有の施術です。

 

次に、右腰の施術です。

腰椎と筋肉の境目がわからないほど、あまりに

もよく張っています。

 

仰向けである程度腹部を弛めていますので、うつ伏せになった 時には腰の張りは、幾分和らいではいます。

その状態で、腰回り・臀部の筋肉(小・中殿

筋、深層外旋筋など)、ハムスト筋をある程度

ほぐして、骨盤の調整をしました。

 

この骨盤の調整をすると、骨盤に関連する筋肉

の腰回り・下肢の硬い筋肉が弛み、圧が抜けます。

いっぺんに軽くなる、といった感じでしょうか。

 

腰の出っ張りを浮かすように施術するので、お

腹に脂肪がついている人は、やりにくいという

弱点もありますが・・・。

  今回の施術は、まずまず上手く行った施術で

したが、近いうちに2回ほど施術されれば、さ

らに良くなられるだろうと思うのですが。