事故後の不調に悩み

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の 🌺ヴィ

整骨院 です。

 

50歳女性、お仕事はサービス業。

一年ほど前に、自転車で横断歩道を渡っている

ところに、信号無視の車にはねられて、事故を

されたようです。

その事故で、右膝後十字靭帯剥離骨折、右膝側

副靭帯を損傷しました。

 

この事故をして以来、

・とにかく足が重だるく、夕方にはパンパンに

 むくみ、身体全体が重だるく、しんどい

・朝は普通に起床できるが、1時間後には必ず

 身体がしんどくなり、このしんどさが、  

 昼過ぎまで続く。

・もともと肩こりはあったが、さらにひどい

 状態で、特に右肩はガチガチに硬く、腕が 

 回しにくい。

 

 

☘☘

 

彼女の身体は、体液の流れがとても悪いため、

ずっしりと重く、かなり疲労が溜まった状態で

した。  

よく、こんなにまでがまんされてたな、と正直

思いましたが、その状態が長く続くと慣れてしまい、半ば当たり前のように感じていた、

とも言われました。

 

☘☘

初回の施術は、体液の流れを良くし、どうにか

この重だるい体に対し、いかに血液やリンパな

どの流れをよくし、身体を軽くするか、という

ことにフォーカスしました。

案の定、そのような体ですから、腹部は硬く張

って体全体緊張していました。

いつものように、まずしっかりと、腹部から股

関節の硬さを取り、身体全体を弛め、流れをよ

くしていきました。

そうすると、多少ガチガチの肩回りがゆるんで

きました。

このように、初回の施術は体液の流れをよく

し、少しでも体を軽くすることを心がけました。

 

☘☘

10日後、2回目の来院。

患者さん曰く、

「あの後、昼食を食べたら眠くなったので、夕

 方まで熟睡していました。

 夜も普通に眠れました。

 次の日は少し身体がだるかったですが、体自体は軽くなりました!」

 

驚いたことに、前回とはかなり違って彼女の身

体の質は良い方向に変わっていました。

両足のむくみも前ほどではないようです。

施術した当日に、ゆっくりと身体を休めたのが

よかったのかもしれません。

 

患者さんによって、回復のパターンがいろいろ

とあります。

2回目の施術からは、気になる患部を少しずつ

施術できます。

 

 

 

ヴィラ整骨院

岡山市南区市場1-1

(086)263-6500