慢性の肩コリ (その1)

こんにちは。岡山市中央卸売市場内の 🌺ヴィ

整骨院 です。

 

☘今回は、慢性の肩コリ(その1)です。

 

前回のブログで、交通事故後、身体の調子が悪

くなられた女性を書きましたが、今回も

この患者さんの慢性の肩こりの施術について

書こうと思います。

 

 

現在は、体全体はかなり調子は良くなられました。

今は、肩のコリが特に気になるようです。

肩コリ歴数十年。

仕事中は、自然と肩に力が入っているとのこと。

 

3回目の施術の際に肩を中心に施術しました。

両肩にコリがありますが、特に右肩のコリが強いようです。

 

右肩の状態は、肩甲骨が背骨よりかなり離れており、また肩の前面の関節が硬く、巻肩になって動きが悪い状態です。

 

関節の位置の微妙なズレも診られ、筋肉のコリ

をほぐすだけでは治りきらない程度と判断。

 

慢性化の肩コリになると、大抵の方は肩関節や

肩甲骨の位置の微妙なズレによって、 次第に

肩甲骨などの動きが悪くなり、肩の痛みを生じます。

 

治療はまず、肩に関連する筋肉を弛めます。

そして、筋肉がゆるんだら、肩関節(肩鎖関

節)、肩甲骨と肋骨との間の関節(肩甲胸郭

関節)の調整をしていきます。

初めての調整にしては、硬い関節が、意外にも

早くに、ふっとゆるんできました。  

(個人差があります。)


これらの関節がある程度弛んでくると、肩回り

が軽くなり、肩の動きがスムーズになり

ます。

日常生活もかなり‘ 楽 ’に過ごせるのではないか

と思います。

 

今回は、左肩も施術しましたが、右肩を重点的

に施術したせいもあって、

施術後、右肩の方が軽くなり、逆に左肩の重さ

を感じるようになりました。

 

4回の来院時に、右肩は良い状態にキープされ

ており、患者さん曰く、朝の目覚めが良いよう

です。

4回目は、左肩を施術し、施術後は、自宅でで

きるセルフケアをお伝えしました。

 

この方は、比較的早い段階で、身体の調子がよ

くなられました。

ヴィラ整体との施術の相性もあるかもしれません。

来られるたびに、表情が明るくなって来られて

いるのがわかります。

身体が楽になると、気持ちまで明るくなります

よね。

 

 

 

🌺 ヴィラ整骨院

岡山市南区市場1-1

(086)263-6500