慢性の肩コリ(その2)

こんにちは。岡山市中央卸売市場の中にある整体、整骨院のヴィラ整骨院 です。

 

☘今回も前回に引き続きまして、慢性の肩コリ(その2)です。

同じような症状でお悩みの方々のご参考になれば幸いです。

 

問 診

 

40代後半女性(製造業)

若い頃より、肩こりに悩まされていた。

4,5年前から立ち仕事の製造業に就き、あまり身体を動かすことがなく、余計に肩が 

凝るとのこと。

 

症状は

  •  長年、肩こりに悩まされている。
  •  1ヶ月ほど前から両腕を上げる際に腕の上あたりが痛く、上げづらい。           使い痛みだと思う。
  •  1,2ヶ月ほど前から、右の股関節を開こうとすると痛む

 

検 査

 

両腕の上げつらさについては、肩腱板損傷の疑いもあるので、整形外科にて診察を勧めました。

身体全体には、腹部中心に右半身が硬く張っており、重心が右側であるのがわかりま

す。    右の骨盤は、閉じぎみで、やや前に捻っています。

 

 

施 術

 

特に肩こり中心の施術はせず、身体全体の大まかな歪みを取る施術をしました。

「施術中、身体がポカポカしてきました。」と言われました。

お腹が硬いと冷えにもつながります。

身体が温まった分、身体全体が軽くなったようです。

初回の施術は、このような状態で終えました。

 

2回3回と施術するにつれ、身体が楽になり、肩こりはあるが、以前とは違って軽減し

ている、とのことです。

腕の挙上時の痛みも以前ほどではないようです。

 

肩のコリが少し落ち着いたので、3回目の施術時では、骨盤の歪みを取る施術もしまし

た。

彼女は、右の股関節を開くと痛む、という症状があります。

仕事柄、右側に体重をかけるせいで、骨盤が硬く閉じているのではないかと思います。

骨盤調整後、右の股関節に遊びがでて、痛みがなくなりました。

骨盤の歪みによって、筋肉の癒着やひきつりがおこり、股関節に痛みが出ることがあり

ます。

 

4回目の施術では、とくに気になる右の肩のコリを丁寧に施術。

施術後、「とても肩が軽くなった!」と喜んで帰られました。

挙上時の腕の痛みに関してはまだ、整形外科に行かれてはいませんが、以前ほどの痛み

はない様子。

 

まとめ

 

慢性の肩こりの施術は、揉みほぐすだけではなかなか改善できず、

鎖胸関節、肩鎖関節、肩甲胸郭関節などをゆるめ、また背骨、骨盤がどのような状態か

を診て施術しないと、なかなかむずかしいと思います。

 

あるていど身体が楽になられたら、希望される方には、自宅でのケアをご紹介していま

す。

なるべく良い状態にキープしていただきたいものです。

 

 

 

🌺 ヴィラ整骨院

岡山市南区市場1-1

(086)263-6500