何をしても痛い腰痛

こんにちは。岡山市中央卸売市場の中にある🌺ヴィラ整体整骨院 です。

 

☘今回は慢性腰痛についての患者さんです。

 

50代半ばの女性で、お仕事は保母さんです。

30代に何度かギックリ腰をし、その後も腰の調子は良くない状態。  

その状態で約3年近く前、交通事故で後ろの車に追突されました。

一応事故の治療は3ヶ月間しましたが、あまり良くならず、今年に入ってからさらに痛

みが強くなったとのこと。

仕事柄、子供たちの抱っこや、中腰になることが多く、腰への負担がかなりあり、困っ

ているとのことです。

 それに加えて、8月の末ごろ、勤め先の保育園の敷居に躓き、右足第4指を骨折。

また、合わない靴を履き続け、左股関節、膝下から足の外側も痛む、とのことでした。

 

 

症状

 

・背中から腰は常時痛くて、時々お尻も痛む

・同じ姿勢でいると痛みが増す

・座って立ち上がるなどの動作のし始めに痛い

・5時間以上寝ると痛くて目が覚め、熟睡あまりできず・・・。

・寝返り時の腰の痛み

                                  など

 

腰が悪い状態の上、さらに、骨折や合わない靴のせいで、いろいろと腰に負担がかかっ

ていたようです。

 

視診では、背骨・骨盤・股関節まで一直線な動きで、柔軟性がなく、右のお尻がキュッ

と上に上がった状態で、見るからに辛そうです。

もちろん可動域チェックも当然のごとく、動きが悪く、どこから始めてよいかわからな

い状態でした。

初回は、背中、腰、骨盤の調整など、すこし柔軟性をもたせる感じで終了。

1週間に一度のペースで、来院していただくことにしました。

 

 

3回目の施術まではあまり変化がなく、施術した数日は少しは調子がよいが、その後は

元に戻る、といったことが続きました。

 

4回目の来院

「背中の張りが楽になって、お尻の真ん中のあたり(仙腸関節)の痛みが気になってき

ました。   左右の足を庇って変な歩きをし、お尻から足にまで負担がかかったよう

な感じがします。  とくに骨折した右足は、足の指を浮かせて歩いていました。だか

ら、踵がいたくていたくて・・・。」と仰っていました。

足の指を浮かせて歩くのは、なおさら腰痛になります。

仙腸関節の窮屈さや臀部の張りをとるために、周囲の筋肉をしっかりと筋膜リリースし

ました。

痛みがだんだん仙腸関節にフォーカスされてきたので、

ここで、簡単なご自宅でのセルフケアの体操をご紹介しました。

 

5回目の来院。

「夜、腰が痛くて目が覚めるということはなくなりました。前回の治療の数日後には少

しずつ痛みが出てきましたが、全体的に楽です。」

就寝時に目が覚めなくなった、ということは、前回ご紹介したセルフケアが少しずつ効

いているのかもしれません。

 

その後6回目の施術時以降には、

「腰が痛くて目が覚めることはなくなりました。むしろ、朝寝坊するくらいまでよく眠

れます。  かなり楽になりました! 」と笑顔で喜んでおられました。

嬉しいお言葉!

それからは、痛みの強さ、頻度はぐっと軽減しているようです。

多分、仙腸関節がゆるんで、しっかりと熟睡ができ、痛みもかなり落ち着いてきたので

はないかと思います。

 

痛みがだいぶ落ち着いてきたので、7回目の施術以降は、2週間に1回のペースで来て

いただくことにしています。

この患者さんの場合は、交通事故やケガ、靴の不具合による不自然な歩き方など、さま

ざまな原因が重なって、より腰痛の症状が重くなっていった、と考えられます。

症状が少しずつ軽くなっていくにつれ、来られるたびに表情が明るくなる姿を見て、施

術家として安堵する一瞬です。

 

 

 

🌺 ヴィラ整骨院

岡山市南区市場1-1

(086)263-6500