疲れと腰痛

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 🌺 ヴィラ整骨院です。

 

50代前半の女性。

デスクワークの仕事で、やや前かがみで一日中パソコン業務をしているとのこと。

夏から仕事が忙しく、疲れも溜まっていた様子。

☘☘

「下の物を取ろうとしたときに腰が痛くなりました。 また、腰が伸びません。 疲れているせいか、首や肩もよく凝ります。」

☘☘

体を診てみますと、疲れが溜まっているのか、体全体が緊張して体の中心部に、針金が

あるかのように ピンっ と張っています。

そのような方のほとんどは、お腹が硬く張っています。

お腹の張りを弛めると、体全身も弛み、もちろん腰の深部の筋肉まで弛んで、一度の治療で

かなり楽になったご様子。

 

☘☘

それから10日後、またご連絡があり、こんどは、「掃除機をかけていたら腰が痛くな

り、また伸びなくなりました。」とご連絡がありました。

 

前回より、痛む場所が少し下がり、今度は腰から臀部の上部あたりが痛い、とのことです。

体全身は前回のような緊張度はありませんでした。

腰のあたりがよく張った感じです。

今回の腰痛は少し捻ったのか、特に右の仙腸関節が硬く張っていました。

いつものように腹部を弛め、そして骨盤の調整をしました。

骨盤の調整後、仙骨・腰椎・腸骨の部分をしっかりと弛め、最後に背骨を整えていきます。

治療後は、患部がだいぶ弛んで良い感じになったな、と私自身思ったのですが、患者さんに立ってもらい、痛みの確認を聞くと、

「 腰は伸びるようになったけど、まだ痛みは少しあります。 」 とのことでした。

帰り際に、「様子を見ていただき、痛みがあるようでしたら、後日ご連絡ください。」

とお伝えし、心の中で、 『患者さんの腰が良

くなりますように・・・』 と祈りました。

☘☘

それから数日後、気になったので、こちらから

ご連絡させていただきました。

患者さん曰く、「 だいぶ良くなったんですよ! 痛みもなくなりました!  また、調

子が悪くなった際はよろしくおねがいしま

す!」と言われ、ホッと胸をなでおろしました。

☘☘

今回の患者さんは、痛みを感じてから比較的、

はやめに治療をしたので、数回でよくな

られましたが、2回目に腰の調子が悪くなった

のは、1回目の治療で、痛みは治まった

ものの、深部筋までのコリは取りきれてなかったということだと思います。

 

ほとんどの患者さんは、一度の整体で痛み、疲

れは取れるものと思われる方が多いですが、疲

れが溜まったり、痛くなってから時間が経つと、やはり、治るまでにも時間はかかり、治療の回数も増えていきます。

 

 

 

🌺 ヴィラ整骨院

岡山市南区市場1-1

(086)263-6500