2018-01-01から1年間の記事一覧

肩の痛み

昨年から今年にかけて、下記のような肩の症状で来院される患者さんが多く来られます。 ・ やや高い所の物を取ろうとして腕を伸ばした時に、肩が痛くなった。 ・ 腕を少し捻った状態で、奥のものを取ろうとしたとき、肩にピキッという音がし、 その後腕を上げ…

やり過ぎが腰痛に・・・

先月末から、腰痛で悩んでいる女性が来られています。 「 ゴルフの練習をし過ぎたのが悪かったのでしょうか。 1ヵ月前から腰は痛かったのですが、1週間前から痛みがひどくなりました。 腰回りが硬く固まって腰が伸びにくいのです。 近くの整骨院に行ったので…

内臓の疲れからくる頭痛や腰の痛み

先日、気分が悪いぐらい腰が痛く、仕事も出来そうにないと急遽来院 してきた女性。 最近、晩酌のチューハイ1本ほど飲み、薄着のまま座敷かソファーで ごろんと横になることが多かったようです。 来られた日も、「何だか体が寒くてしょうがなくって・・・。 …

疲れて硬く張った体のソフト治療

今夏は異常な暑さに見舞われ、体調を崩される方も多いのではないかと思います。 40代後半の女性。 最近室内外での仕事が交互にあり、外では気分が悪くなるような暑さ、室内の倉庫では足元がひんやりと冷えるような寒さ。 このような状況が続き、なおかつ仕事…

精神的ストレスと体

以前から数か月に一度通院されている20代の女性。 あるスクールに通っており、そこでの人間関係でかなりお悩みのご様子。 症状は、「首や肩が張って痛くて、胃の調子も悪く、食欲もなく、時々吐き気があります。 またぐっすり眠れない日が続き、土日に寝だめ…

背中のコリと痛み

背中が張って痛む方が良くおられます。 私は、背中の筋肉をすぐに治療せず、別の場所から治療を始めるので、初めて来られる患者さんの中には、「背中が痛むので、背中を先にほぐしてください!」と言われることが時にあります。 確かに痛む背中だけをほぐさ…

坐骨神経・脊椎管狭窄症と腸腰筋との関係

坐骨神経痛や脊椎管狭窄症などでお尻から足が張って、痛みやしびれ、また足の重だるさなどで悩んでいらっしゃる方も多いと思います。 そのような方はお尻の筋肉が硬く張っています。 お尻をほぐすと足腰の痛みやシビレが軽快するケースも少なくありません。 …

肩の痛みと股関節の関係

左肩の不調で来られた60代後半の男性。 今回は、以前の五十肩のように痛く、仕事がしづらいとのこと。 診てみると、肋骨(胸郭)、肩甲骨、背骨の胸椎がロックされたように凝り固まっており、とても肩関節を動かせるような状態ではありませんでした。 当初、…

 巻き肩による背中と腕の痛み

毎月数回来られる常連の50代半ばの女性の患者さん。 仕事柄、腕をよく使う事が多く、腕と背中が痛いとのこと。 今回の治療は3回目です。 この方の姿勢はあまり良くなく、左右の肩甲骨が背骨から離れ、 両肩が前に巻いたような肩、いわゆる巻き肩になっていま…

 腰 痛  ( 伸びづらい腰 )

先日、腰が痛くて伸びづらいという常連の60代前半の女性患者さんが来られました。 「昨日、町内の用水路の掃除後、ソファーに横になり、次第に腰から臀部にかけてズシズシと重くなり、腰が伸びづらくなった」とのこと。 元々、腰回りは硬い方なのですが、骨…

仙腸関節性の腰痛

先月に腰痛の治療で来られた20代後半の男性。 先月は、仙腸関節(骨盤の骨である仙骨と腸骨の間ある関節)を捻って痛みを訴えていました。 今回も仙腸関節辺りの腰痛ではありますが、今回は2日前に腰がキヤッとしたらしく、前回とは違う痛みだそうです。 実…

体のバランス調整

趣味でマラソンをされ、時々大会に出場をされている30代の男性。 普段は、練習の際に腰や膝などを痛め、保険治療をしています。 しかし今回は、「姿勢の悪さでパフォーマンスに影響が出ているような気がします。 体のバランスを整えたいのですが…。」という…

ぎっくり腰と疲れ

先日、物を持った際に右腰を捻ったという50歳過ぎの男性。 当初は、保険治療を2日続けてし、2日経って3回目の治療の際に、 「実は昨日の早朝、約30㎏の水槽を運ぼうとした際に左腰をやってしまいました。 右の腰は大分調子が良いですが。」との事。 確かに…

睡眠不足と肝臓の疲れ

最近、疲れがピークに達した状態で来院される患者さんが多く、ほぼ皆さん 全身硬く緊張し、お腹もカチカチに張っている状態です。 今回もその中の一人。 以前から、背中が強く痛む時にだけ来られる30代前半の男性の患者さんがおられます。 背中を診て、どう…

胃の不調からくる首・肩・背中の痛み(その2)

先日、患者さんの紹介で、ある会社の支店長さんが来られました。 昨年の暮れから、左首から肩にかけて痛くてしょうがない、時折ジンジンとした痛みがあり、別のところで治療をしてもらったけど、電気治療ばかりで良くならなかった、とのことでした。 話を聞…

胃の不調からくる首・肩・背中の痛み (その1)

先月の末、30代の子育てママさんが来られました。 毎日、小さなお子さんの子育て、家事に追われる日々を過ごされています。 1週間ほど前から、子供を抱っこした際に、左首から背中が痛むということで、とりあえず健康保険で治療しました。 しかし、体を診て…