2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外反母趾から腰痛に

こんにちは、岡山市中央卸売市場内の ヴィラ整骨院 です。 常連の患者さん40代の女性。 今朝、ギックリ腰になり、腰が伸びにくい、と飛んで来られました。 息子さんが大学卒業で帰省され、4月からの就職に向けて引っ越しなどの準備で忙しい日々が続いている…

食べ過ぎからくる腕の痛み

こんにちは、岡山市市場のヴィラ整骨院です。 いつもは右手の腱鞘炎で治療に来られるのですが、今回は左親指から前腕(肘から手首の部分)にかけて痛む女性です。 患者さん 「 2,3日前にから急に痛みだし、お盆を持つのも苦痛です。 先生、いったい何なんで…

捻挫の後遺症から腰、足にかけての痛み

こんにちは、岡山市市場のヴィラ整骨院です。 今回は捻挫の後遺症によって、腰や足の調子が悪くなった女性の患者さんです。 10年ほど前に自宅で横座りをしていた時、前に座っていたご主人がトイレに行こうと立ち上がった時によろけて、患者さんの左足に体ご…

五十肩

こんにちは、岡山市市場のヴィラ整骨院です。 今回の患者さんは、五十肩の女性患者さんです。 症状が出て数か月後に治療を開始したので、比較的に軽い方だと思います。 昨年の8月の終わり頃、左肩を下にして横向きに寝て本を読んだ後、腕を動かすたびに腕の…

前かがみの姿勢、気管支炎から起こる背中の強い痛み

こんにちは、岡山市市場のヴィラ整骨院です。 今回は60代前半の女性の背中の強い痛みについてです。 一月中旬、咳が出ていたので、慢性の気管支炎かと思い、病院で検査をした結果インフルエンザでした。 その後自宅療養をしていたら、次第に左の肩引き辺りの…