季節の変わり目の不調(その2)

今年の冬は暖冬で喜んでいたら、3月、4月の春先は寒暖差が激しく、体調を崩す人が多いようです。    何だか気候も帳尻が合うようになっているのか・・・。     

去年はこんな天候ではなかったはず・・・。

☘☘

40才男性。  

2日前に、仲間と久しぶりに食べに行き、ビールも結構飲んで楽しかったとのこと。

「昨日あたりから、腰を中心に体全体が張って、ギックリ腰になりそうな感じがします。特に左腰が痛み、ズボンを穿くことも困難な状態です。 こんな気候なので、疲れもあります。」

体全体を診ると、胃と胃の裏が強く張っており、その張りが腰まできている状態でした。

また、この季節の変わり目なのか、肝臓も良く張っています。

胃の張りを緩めることで、左腰の張りが自然と抜けていき、体全体が軽くなってきました。最後に肋骨の歪みも軽く調整。

本人さんも体が軽くなったことを自覚された様子。

その後来院されてないので、多分腰は良くなられたのではないかと思います。

☘☘

季節の変わり目は、意外にも体が冷えやすく、疲れやすい状況なので、気をつけたいですね。