交通事故の治療

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 🌺 ヴィラ整骨院です。

 

今回は、以前交通事故の治療で通われた患者さんについてのお話です。

30代前半女性。

事故から2ケ月半ほど経って来院されました。

それまでは、1週間に一度程度、整形外科に通っていたようですが、温めるだけの電気治療であまりよくならず、知人からの紹介を受け、当院に来院されました。

 

事故の状況はといいますと、ある5月半ばの朝の通勤途中、下りのスロープ道で止まっている際に、後方の車からやや強く追突されました。  車もかなり損傷し、修理に時間がかかるほどでした。 

 

事故直後は膝に痛みがあったようですが、6月ごろから次第に首から肩にかけて痛み、7月の梅雨の時期には痛みも強く、また、同時に偏頭痛もありと、不調が続いていました。

一日の一番つらい時間帯は、起床時で、首と肩が強く張って重く、時間が経つと治まる、というものでした。

 

患者さんの身体を診てみますと、頭から首・肩・背中・腰周りまで、強く張っており、特に頭から背中上部辺りまで、締め付けられているように緊張した状態でした。

 

しばらくは、首のみの治療と指定されていたので、首周りしか治療ができませんでした。

しかし、首のみの治療をしてもあまりよい結果につながらなかったので、保険会社の担当者の方と相談させていただき、どうにか肩の治療もできるようになりました。

 

肩の治療も出来るようになると、幾分治療範囲が増えるので、患者さんによい治療を提供しやすくなります。

交通事故は首をむち打ちしたとしても、やはり全身に衝撃を受けています。

全身を診ながら、痛む場所を治療した方がよいと、私は思っています。

 

何回か治療をしていきますと、首や背中の事故特有の張り感が徐々に引いていきました。

 

患者さん曰く、「早くからこちらに来て治療をしてもらえばよかった!     温めるだけではぜんぜん良くならなかったです。」

 

☘。

1ヶ月半ほど経って、症状が少しずつ落ちついていき、毎日のつらい痛みから、日によって痛みに強弱が現れるようになりました。

ただやはり、天候、台風が来る前の日、雨の降る前の日、曇った日などの気圧の低い日などは不快な症状がでるようです。

その後、定期的に通院していただき、症状が次第に軽くなっていきました。

 

☘☘

事故の負傷の痛みは、その患者さんしかわかりません。

事故直後、なるべく早めに、しっかりと治療をしておくと、その後の不定愁訴で悩まなくてもすみます。

 

 

 

🌺 ヴ ィ ラ 整 骨 院

岡 山 市 南 区 市 場 1 - 1

( 0 8 6 ) 2 6 3 – 6 5 0 0