その息苦しさは胸の筋肉の硬さが原因?

 

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 🌺 ヴィラ整骨院です。

 

先日初めて来院された、昭和一桁生まれの80代半ばの男性。

首と肩こりの治療で来られました。

症状は、

・首が硬く張って上を向くことができない。

・趣味で将棋をするが、だんだん首が硬く張って次第に頭がボーッとしてくる。

・若い頃、仕事上、左肩で松の木をよく担いでいたため、左肩の筋肉が硬く張り、      

   未だに肩が痛む。

・胸の筋肉が張って、痛くて仰向けになれず、いつも横向きになって寝ている。

・右腕に多少シビレがある。

・呼吸がしにくく、いろいろと医療機関に行って検査をしたが、特に異状はない、といわれるばかり。

 

このような体の状態でお困りでした。

☘☘

治療当初、頭をベッドに付くことができなかったので、枕をして、まずは、胸の筋肉から擦りながら弛めていきました。

 

ある程度、胸の筋肉が弛んだので、枕をとってみますと、仰向けになることができるようになり、喜ばれました。

 

次に、頭をほぐしていきます。

かなり硬い頭蓋骨です。

しっかりほぐしていくと、首のコリもゆるんで柔らかくなっていきました。

 

治療後、「息がしやすくなった!  頭も少し上を向くことができる!楽になったわ!」  と、大変喜んで帰られました。

 

 

☘☘

また先日、70代半ばの高齢者の女性で、

肩こりの治療で来られました。

日常的に、左手で本を持って読書をすることが多いようです。

その分、右胸より、左胸の筋肉の方が硬結が強く、同じように弛める治療をしました。

 

次に来られた際、

「大変肩が楽になりました。  また、おかげで呼吸がしやすくなりましたよ。」と、

 おっしゃってくださいました。

 

☘☘

高齢者に限らず、若い方でも、姿勢の悪さや、長時間での前かがみの作業などで、胸の筋肉が圧迫されるような状態が続くと、呼吸がしにくくなることがあります。

 

☘☘

胸の深部の筋肉には肋間筋という呼吸に関与する筋肉があります。

呼吸をするたびに、肋骨を引き上げたり、引き下げたりします。

胸の筋肉が硬くなると、動きにくくなるので、結果的に呼吸がしにくくなります。

 

胸の筋肉をほぐすことによって、背中の痛み、腕、手指の使い痛みやコリ、首や肩のコリなど、意外と万能によく効く場所でもあります。

 

 

 

 

🌺 ヴ ィ ラ 整 骨 院

岡 山 市 南 区 市 場 1 - 1

( 0 8 6 ) 2 6 3 – 6 5 0 0