疲れと首肩背中の痛み

 

こんにちは。岡山市中央卸売市場内 🌺 ヴィラ整骨院です。

 

50代前半の女性。

症状は、最近、首・肩が凝り、背中が痛い、とのこと。

首・肩がこる理由がわからないご様子。

 

お話をいろいろと聞いてみますと、

 

・先月から、新しい職場で仕事をし始め、生活のリズムも以前より幾分変わっている。

 

・月に数回は、資格を取るために一日中座を 受けている

 

・睡眠時間は3時間程度。

 

・新しい職場は、以前の職場ほど体力はあまり必要なく、自分的には  比較的に楽だ、とのこと。

 

☘☘

 

これらのお話を聞くだけで、身体が疲れているのではと、思いますが・・・

彼女の体を診てみますと、首・肩のコリ、というよりも、筋が張っており、なかなか張りが引かず、おかしいな、と思いながら、治療をしていました。途中で、胃腸が弱って内臓からの張りではないかと、気づきました。

☘☘

私  ・・「胃の調子は、悪くないで すか?」

 

患者さん ・・「別に悪くはないです。  

でも最近、疲れているせいか、甘いものを食べすぎています!」

 

私 ・・  「新しい職場になって、生活リズム

      も変わり、そのわりには、睡眠 

      時間が少ないですよね。 その

      上、甘いものを結構食べておられ

      るご様子

     体がお疲れなのではないでしょう 

     か。

     胃腸の不調もあるように思えます

     よ。

胃の調子が悪くなると、首から肩・背中と硬くピンっと張ってきます。」

 

とお伝えすると、患者さんは納得し、治療後はスッキリした表情で、帰られました。

 

☘☘

 

痛みの原因がわかると患者さんも安心し、納得して帰られます。

その原因を探すのが、治療家の仕事ではありますが、患者さんとの何げない会話の中から原因がわかることもあるので、とにかく丁寧に聞くことが大切だな、とつくづく思いました。

 

 

🌺 ヴィラ整骨院

岡山市南区市場1-1

(086)263-6500