胃の不調からくる首・肩・背中の痛み (その1)

 先月の末、30代の子育てママさんが来られました。                        

毎日、小さなお子さんの子育て、家事に追われる日々を過ごされています。

 

 1週間ほど前から、子供を抱っこした際に、左首から背中が痛むということで、とりあえず健康保険で治療しました。

 しかし、体を診ていくと、胃の辺り、背中の胃の裏にあたるところ、また、胃の経絡などに張りが診られ、胃の不調や疲れからくる体の状態であることがわかりました。  

 

胃の調子が悪くないかと、聞いてみると、 「確かに胃の調子が悪いです。1月の末からの風邪が長引き、2,3週間前から胃の調子が悪いんです。  子育ては待ったなしなので、疲れも溜まっています、と答えて下さいました。 

 

 私は、この首・背中の痛みは、胃の不調や疲れから来ているものとご説明し、当院の整体コースをご提案させて頂きました。

                        

 

 快く承諾していただき、早速、次の日に整体治療を受けて頂くこととなりました。

 

 まずは、張っているお腹をしっかりとほぐしていきます。  時間はかかりましたが、お腹が次第にほぐれて、弾力性が出てきているのがわかります。     また、緊張して張った体全体が、少しづつゆるんできました。   その緩んだ状態で頭、首・肩などを少しづつ丁寧にほぐしていくと次第に体が軽くなっていきました。

 

治療後、「体が軽いです!楽になりました!    

胃の調子が悪いと、首や肩が痛かくなるなんて、ビックリです!  」

 

 2日後、その方からお電話があり、その後の体の調子を聞いてみると、「あれから、胃の調子も良くなり、口内炎も少しづつ落ち着いてきています。 今度は、主人もこの整体コースを受けたいので、予約お願いします。」と言ってくださいました。   

 

この治療で、患者さんの体の調子が良くなられ、喜んでいただき、治療家として嬉しい一瞬でした。