整体で体のバランスを良くし、患部を楽にするという考え

お尻から足にかけてかなり、重くて痛む70代の女性。

今夏約3ヶ月間、週3回整形外科にて牽引での治療をしたとのこと。

 

症状は、と言いますと、

・以前は、牽引をしたら次第に良くなっていた。

・今回はなかなか良くならず、重りを増やしてもらったが、

何だか逆に悪くなったような気がする、とのこと。

・立って作業をしていると、次第に痛くなる。

・荷物を持つと痛くてしゃがんでしまう   などです。

 

診てみますと、腰から足にかけて、重く張り、これはかなり

痛むだろうな、と思うほどです。

 

 

当初、健康保険で治療をしていましたが、それ以上に良くなることを

感じなかったので、自費治療の整体をしたらどうかと、勧めました。

 

快く承諾してくださり、一度させていただくこととなりました。

1回目の整体から数日後、「あの後、かなり楽でしたよ。」とのこと。

そして3,4回整体をしたぐらいでしょうか、

「整体をしてもらってから、調子が良いみたいです。」との嬉しいお言葉。

今も、一週間に一度程度、整体をしていただいております。

 

当院では、健康保険ではあまり効果が出ない場合、自費治療の整体を勧めております。

何が違うかというと、身体は全体がひとつのユニットになっている、という観点から、体全体のバランスを整え、気の流れをよくしてやる、という考えでやっております。

今回の患者さんほどの体の状態であれば、全身もそれなりに硬直し、疲れています。

その上、痛むところがより疲労が溜まり、リンパや血液の流れが悪くなっています。

全身を治療することで、痛むところが自然にゆるんでいき。体のバランスが良くなって行くことを促します。