やさしく擦るような施術

60歳の女性。

1年半ほど前に肝臓に細菌が入った病気になり、その後、踏ん張る時、立ち上がる時、など力を入れた時に両方のふくらはぎがつる、とのこと。

 

診てみると、足全体が硬く流れが悪く、いわゆる老廃物が詰まっているような状態です。

股関節付近から、流れが良くなるようにやさしく施術していきます。

次第に足の緊張が引いていきます。

施術の途中、気持ちよくなったのか、眠いのと同時にまた鼻が詰まった、とのこと。       どうやら、リラックスして頂いたようです。

 

施術後は、腰から下がゆるんで軽くなりました。

「しばらくは、一週間に一度ぐらいのペースで治療されると、体の状態も変わっていきますよ」とお伝えしました。

 

 

それから約一週間後、来院され、「前回の治療からとても調子が良いです!

ありがとうございます!     こんど、娘がとても疲れているので、

全身の施術をしてほしいのですが・・・」と娘さんをご紹介していただきました。

 

それからしばらくして、その方の娘さんの施術をすることになりました。

どうやら、ご主人が入院されていて、その看病と仕事で体がクタクタなのだとか・・・。

 

頭・首・肩・背中と、体全身が硬く、やや強く張っておりました。

ストレスで頭が硬く張っていたので、丁寧に頭をゆるませていきました。

と同時に首・肩・背中も少しゆるんで行っているのがわかります。

 

体全体が硬く張っているので、このような状態はあまり強くに施術せずに、擦るような手技で終えました。

 

それから数日後、その方のお母さんが治療に来られ、先日の娘さんの体の状態を聞いてみますと、「いつも寝つきが悪いのに、施術してもらった日は、ぐっすり眠れて、揉み返しもなかったようです。」とのことでした。

 

その言葉を聞いて安心しました。

特に、初めて施術させてもらう患者さんの、施術後の体の状態が気になります。

一生懸命に施術させてもらっても、その患者さんの体と合う、合わないもありますから・・・。