内臓の疲れからくる頭痛や腰の痛み

先日、気分が悪いぐらい腰が痛く、仕事も出来そうにないと急遽来院

してきた女性。

最近、晩酌のチューハイ1本ほど飲み、薄着のまま座敷かソファーで ごろんと横になることが多かったようです。

来られた日も、「何だか体が寒くてしょうがなくって・・・。  頭も結構痛いんです・・・。」との事。      

そのわりには、半袖に素足での格好。

腰はどちらかというと、右側の方が痛く、少し触っただけでもかなり痛がり、敏感に反応する状態でした。

  

腰の張りと同様に腹部の強い張り、肝臓や胃の疲れも診られます。   右半身全体にピーンと張ったツッパリ感。

この様なピーンとした張り感は冷えが原因だと思いますが、なかなか手強く、落ち着く状態になるには少々時間がかかるものです。

とにかく、腹部の張りをゆるめる事を基本に治療を進め、ある程度ゆるまってくると、体が暖まってきました。

 

次に頭頸部の治療です。

頭痛の痛みが強いせいか、頭もカチカチに張って硬い状態です。

頭部の治療も、このカチカチした状態を少しずつゆるめていき、リラックスした状態になるようにもって行くと、次第に頭部がゆるんで軽くなってきました。

 

治療の終盤、体が暖まり、先ほどのピーンとした張りも弱まっているのが診られました。   ご本人も、「触ってもらった感覚が違う! 痛みの強さが違うよ!」と喜んで帰られました。

「大分、体の状態は落ち着いてきました。あとは自然治癒で良くなると思いますが、様子を見て頂き、いまいちなら、また連絡をください。」とお伝えしました。

 

気になったので、数日後お電話をし、その後の体の様子を聞いてみました。

「あれからすっかり良くなり、今は体をしっかり暖めています。    やっぱり体が冷えていたのかな~?」とのことでした。

 

疲労が溜まった状態でアルコールを飲み、肝臓や胃の働きが悪くなり、体が冷えた状態になったのかもしれません。    季節の変わり目には、疲れが出やすい時期です。