疲れが溜まりすぎのときは数回の施術がおススメ

今回は、アラフィフの体の大きい男性で、会社の社長さんでもある当院の常連さんです。

仕事が大変忙しくしばらく定期的に来院できなかったせいもあり、大変に疲れて、体のあちこちが痛いとのこと。

とにかく全身が硬く張り、体も冷えており、かなりお疲れなのだろうな、というのはよくわかる状態でした。

この方は、体が大きいこともさることながら、筋肉質の体質で、私、女性の治療家としてもなかなか施術に関しても、やや力が必要で難を要する面もありますが、強く揉まず、やはり基本は擦る手技をします。

体に負担が少なく、体に詰まった老廃物を取り除き、血液やリンパ液の流れを良くし、全身をリラックスしやすい状態にもって行くように努めています。

 

あまりにも体が疲れすぎており、一度の施術では間に合わないので、一週間前後頃に再度来てもらうよう、お伝えしました。

 

六日後、二回目の施術。

前回の施術での後、就寝中に胃が痛くて微熱が出て、目が覚めた、とのこと。

確かに背中の胃の裏もよく張っており、また腹部も冷感が残っていました。

施術するにつれ、胃の張りはかなり抜けましたが、背中の肝臓の裏当たりの張りが残った状態で施術を終えました。

 

さらに一週間後、3回目の施術。

体は大分良くなってはいますが、胃の痛みが少しあり、右背部の張りが気になる、ということでした。

腹部の弾力性は出てきましたが、それなりにまずまず張ってはいます。

しかし冷感は診られませんでした。

三回目の仕上げの施術も、右側の残った張りがなかなか引かず大変でしたが、何とか体をゆるめることができました。

体全身も暖まり、かなり楽になられたのではないかと思います。

しばらく様子をみて頂いて、まだ調子が悪ければ、またいらしてくださいと、お伝えしました。

 

かなりの疲労があると、一度の施術では取りきれないことが

よくあります。

日をあまり空けないうちに、もう一度施術を受けると、さらに効果が出て、体が軽く楽になります。