肩コリの治療

 肩こりと背中の痛みの治療で月に一度来られている40代の女性。

治療をさせてもらって半年以上経ちます。

「最近、頭が痛いことも少なくなって薬を飲む回数が減りました。

今日は、朝から右の耳が痛くてしょうがないです。」とのこと。

 彼女はいつも頭から背中、腰にかけてよく張っています。

特に背中の筋質は通常の人よりかなり硬く、強張った筋肉をしています。

当初は、どこから手をつけたらよいかな、と思うほど戸惑いましたが、

やはりつよく施術はせずに、筋肉に沿ってほぐすと次第にゆるんでくるのがわかりました。

 

また、意外と見落とされるかもしれませんが、私は胸の筋肉をゆるめることも結構大切だな、と思っています。

腕をよく使われる人、姿勢の悪い人など、胸の筋肉が硬い人が多く、人によっては気持ちよいと感じる人や、結構痛くて次の日に少し筋肉痛になった人もおられます。

胸の筋肉をゆるめることで、呼吸がしやすくなったり、背中や腕のコリも次第にゆるんでくることがよくあります。

 

さらに、首が凝っている方は頭部や腰回りも結構固まっています。

腰回りを軽くゆるめるだけで、首や背部も少しずつゆるんできます。

そうなると、肩こりと言っても、体全体になってくるかもしれません。

それぞれの患者さんやその時の症状に合わせて、治療させてもらっています。

 

彼女の治療を終え、「あースッキリした!!  耳が痛くない!楽になりました。」との嬉しいおことば。

治療後、患者さんの「楽になりました!」と言っていただくひとことは何年たっても 嬉しいですね。

 

 

 

                           

                                ヴィラ整骨院            

                 岡山市南区市場1-1                        Tel  086-263-6500